2018年08月30日

PULETTE Wool Jeysey Mockneck Top









東京の好きなところは、活気のある昔ながらの専門店がたくさんあるところ。
野菜は八百屋で、魚は魚屋で、肉と揚げ物と焼き鳥は肉屋で、そして豆腐と厚揚げとがんもどきは豆腐屋で。
毎朝、駅まで歩く途中に豆腐屋の前を通ります。
ちょうど店の前を通りかかる9時半頃には、豆腐屋のおじちゃんとおばちゃんは豆腐などを作り終えて片付けをしている様子。
朝早くから大事な仕事(豆腐作り)を終えてホッとしているであろうふたりの姿を見ながら、”私も今日も仕事頑張ろう”と自分を奮い立たせます。
休日の夕方、外出した帰りに夫と豆腐屋の前を通ると、おじちゃんがひとりで本を読みながら店番をしています。
「お豆腐1丁ください。」と言うと、おじちゃんは水に浮かんだ豆腐を手ですくってパックに入れてくれます。
豆腐1丁、170円。
スーパーなどではもっと安く買えるかもしれませんが、やっぱり豆腐屋の豆腐は味が濃厚で美味しいし、作った人の手にお金を渡し、作った人の手から商品を受け取るというやり取りも醍醐味のひとつだなと思います。
仕事を終えて帰宅する時間には豆腐屋はもう閉まっているので、今日は朝の通勤途中に豆腐を買ってきました。
普段は木綿派だけれど、ここの絹ごしがとても美味しかったので絹ごしを。
すりおろした生姜と刻んだみょうがを乗っけて醤油を垂らして、今宵の美味しい酒のツマミです。
通勤途中の豆腐屋は私のささやかな朝活です。





th_thumb_IMG_1047_1024.jpg
出来立ての絹ごし豆腐、こんな風に渡してくれる。

















PULETTEの新作が入荷。
PULETTEは今シーズンでブランドが終了してしまうことに‥。
とても残念。
PULETTEの商品は店を始める前に、渋谷パルコの中に入っていたセレクトショップで初めて見ました。「いいなー」と思い手に取ったのがPULETTEの商品だったのです。ニットのセーターだったかな?
そして、店をオープンするにあたって合同展巡りをしている時に、PULETTEが出展しているのを発見。初めてPUKETTEの服をフルラインで見て、デザイナーの方とも初めてお会いしました。
そこから気付けば5年以上。
せっかくのご縁、また違う形で繋がれたらいいなあ、と願います。
そんな気持ちで入荷したばかり商品を見ていると余計に愛着が湧いてきます。





th_P8270084.jpg

th_P8270085.jpg

th_P8270090.jpg

th_P8270092.jpg




こちらの「Wool Jeysey Mockneck Top」はウォッシャブルウールのカットソーを使用したプルオーバー。洗えるウール、最高!
サイドから見るとよく分かる、裾のカッティングが素敵なのです。


th_P8250747.jpg
右側が前、左側が後ろ。

th_P8250623.jpg






タートルネックほど首の幅も長さも無いので圧迫感がほとんど無いのが嬉しいところ。
実際にタートルネックは苦手だけどモックネックは大好き、というお客様もたくさんいらっしゃいます。
首の上の方までカバーしていなくても鎖骨周りが暖かいと体感温度もけっこう変わりますよね。


th_P8250605.jpg

th_P8250597.jpg

th_P8250611.jpg

th_P8250614.jpg








袖にもひと工夫。
th_P8250609.jpg

th_P8250603.jpg

th_P8250604.jpg







このトップスの下にもインナーを重ねることが出来、肩周りや袖周りの心配をしないで上から何か羽織ることも出来る、というのがこのトップスが着回せる理由。
そして単体でもオーラのあるさりげなく凝ったデザインと見た目のシルエット。
夏のお洋服に例えるたら、デザイン性のある綺麗めなTシャツといった感じでしょうか。
寒くなってきたらこれは間違いなく重宝するアイテムですね。




th_P8270091A.jpg

th_P8270097A.jpg

th_P8270088A.jpg





PULETTE
Wool Jeysey Mockneck Top
GREEN/NAVY
¥14,000+tax












今日はSTAMP AND DIARY、utilite、NO CONTROL AIRが入荷。
NO CONTROL AIRの入荷は30点、とどっさり!







kinetousu(instagram)  →  inst.jpg









posted by kinetousu at 18:01| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする